ごきげんよう 榮太郎ですぃね

徒然なる私的出来事などなど


年末まであと95日である9月27日
この日は『女性ドライバーの日』だそうで
1917(大正6)年9月27日
栃木県の渡辺はまさんという女性が
日本の女性で初めて自動車の運転免許を取得した日だそうです
そんな日でも今日は大雨
ドライブなんてできません (ToT)

ごきげんよう!!
   榮太郎ですぃね



さてさて
すっかり秋めいてきた今日この頃
お仕事でお寺に行っていたら
こんな秋の虫たちの声が聞こえてきました


鈴虫たちの鳴き声
蟋蟀も鳴いています
いろんな虫の音が聞こえています
俳句ではそのことを『虫すだく』といって
秋の季語になっています
『虫すだく』の「すだく」は
本来生物一般について群がり集まる意を表していたそうですが
やがて虫や鳥が集まって鳴く意に特化されて
近代には虫に特定されるになったそうです
そこで 数句 榮太郎も読んでみます
【あれこれと噂話の虫集く】
【虫集くポツリポツリと街明かり】
【雨後の賑賑しきの虫集く】
【虫集くサラダ食して鳴き真似て】
【招かれし演奏会の虫時雨】
【ひそひそと噂話の虫集く】

いかがでしょうか?
秋の夜長 虫の音を聞きながら過ごすのもよいかもしれません


ではでは・・・・・・   ごきげんよう!!
このページのトップへ
まだまだ 寒い日が続くのかな
晴れて風がない日などは
ぬくぬくなんだけれど
もう一度 寒波が来るのかな

ごきげんよう!!
   榮太郎ですぃね




さてさて 榮太郎のお師匠さん「大森理恵」先生の句をご紹介します

【白椿ときに母性は哀しかり】

          ひとりの灯
うぅ~んこの句を理解するのには
もっと俳句を勉強しなくては
白椿と母性の対比
ここら辺が 榮太郎には 
まだまだ理解できませぬ (ToT)


ではでは・・・・・・・・・ ごきげんよう!!
このページのトップへ


立春
今日から春ばい
といっても まだすこし寒かとです

ごきげんよう!!
   榮太郎ですぃね



さてさて 昨日(正確には一昨日)は
豆まき
で我が家はというと
豆まきはせんですばい
渡辺一族は まめまきせんでも良かとばい
どうやら 鬼は渡辺一族にはちかづいてこらんとですたい

でも
榮太郎の御幼少のころ
ようちえんでしっかり豆まきしたとっとです
そんでね
かわいかおなごん子がおって
鬼さんに扮している先生の所へ豆ばもっていきよって
「鬼さん いじめられているから 可愛そう
 だからこの豆すこし わけてあげるね」 って
やさしかぁ~

そこで一句 
          節分豆まき01

【鬼は外あの子は豆をそつと出し】  
                             寧陪禰


ではでは・・・・・    ごきげんよう



このページのトップへ

なぜ 雨が降らない
庭の畑の土が カラカラです (ToT)

ごきげんよう!!
  榮太郎ですぃね


20160814ドーナツ01


さてさて
久しぶりに懸賞にあたりました
我が家を立ててくださった 積水ハウスさんから

20160814ドーナツ03

応募していたのを すっかり忘れていました
頂いたものはこちら

20160814ドーナツ02

熊本県産 黒糖 ドーナツ棒
うまかとです

積水ハウスさん そして 熊本の皆さん

「だんだんなぁ!」



ではでは・・・・・・・ごきげんよう!!
このページのトップへ

~~~ついに真実が ケメコはこの人だった大森理恵先生)~~~




覚えていますか?「ケメコの歌」を
ザ・ダーツのヒット曲
そのモデルとなったとか
俳句の 我が師匠 大森理恵先生
ほぉ~ 只者ではないと尊敬しておりましたが
まさか ヒットソングのモデルだったとは
そして
今でも 痩せの大食いだそうです(爆)

大森理恵11

大森理恵ナイアガラ


理恵先生の俳句
【銀漢に合はすラジオの周波数】
【口紅をななめに減らし北風(きた)吹けり】
【冬りんご海の向かふに海のあり】
このページのトップへ

FC2Ad

Information

榮太郎
  • Author: 榮太郎

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

榮太郎

Author:榮太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する