ごきげんよう 榮太郎ですぃね

徒然なる私的出来事などなど

このページのトップへ

オウムの走る爆弾娘
菊池直子容疑者が逮捕されて
一部の供述が漏れ伝わってきた

私が思うのには
一連のオウム事件の逃亡者は
自分の保身というよりも
教団を守るための逃亡ではないかと思います
すくなくとも 逃亡初期はそうだったようだと思います
それは一種の洗脳
教団が世の中を救済すると信じていたのだろうと思います

特に菊池容疑者の供述の中で
「もう逃げなくてよいのでほっとしている」
と言っていることが本心ならば
すでにオウムの呪縛から解かれているのかもしれない
逃亡することで心身の重圧は大変なものだとそうぞうします
だから心からそう思っているのでしょう
また
オウムとは関係ない菊池容疑者と逃亡していた
高橋寛人容疑者と知り合って
「高橋寛人容疑者を愛するようになり、
      この生活を変えたくなかった」
とも供述している
これらの供述を考えてみると
逃亡する理由が初期とは違ってきたということなのでしょう

オウムがなぜテロ行為に走ったのか
その疑問には
このまま明らかにされないのかもしれないけれど
私はあの時のオウムには
例の浅間山荘の学生運動と
同じ匂いを感じる
一人々がおかしいと思っていても
それを正すことができない雰囲気があったのでしょう
カリスマ性のある指導者が率いていくのなら
反発もあり制御が機能するのだろうけれど
答えを集団の中から出すようにすると
それが総意ということになり
逆らえない状況が出来上がってしまう
そんな集団心理が働いたのだと思う

彼女が高橋容疑者に対する思い
それが人の美しい思いだと思う
しかし それにしがみつくと間違った方向に向かってしまう
優しい気持ちが狂気にかわることもありえるのだろう








このページのトップへ

災害伝言ダイヤルと伝言板
     (転記にご協力を・・・)






「やっぱり子どもは笑顔のママが大好き!鬼ママは嫌い」の

けい子さんのブログに記載してありましたので

わたしも勝手に転記してしまいます

以下 転記ないようです

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚



連絡できなく困っていらっしゃる方のためにも

お伝えします

これ以上被害が大きく拡がらないように願いたいです

お亡くなりになられた方のご冥福を

心からお祈り申し上げます




拡散の協力をお願いします。
知り合いにできるだけお伝えください。

■災害用伝言ダイヤルと伝言板

利用エリアに制限あり

・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
・その音声の伝言は48時間保存されます。

■それを外から聞きたいときは
・「171」をかけたあとに「2」をかける
・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので
 使用法を忘れてしまっても大丈夫。

 地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、
 今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を
 炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
 停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
 火災の原因になります。

通信各社の災害用伝言板は以下の通り。
▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
 → http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html

 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、
 福島県。
 PCからメッセージを確認する場合は 

 http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi


▼KDDIの災害用伝言板サービス

 EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。

 安否情報の確認は

 http://dengon.ezweb.ne.jp/


▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板

 → http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

 安否情報の確認は

 http://dengon.softbank.ne.jp/

▼NTT東日本

 →http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板

 →http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
 
 ウィルコム端末からのアクセスは

 http://dengon.clubh.ne.jp/


 他社携帯やPCからのアクセスは 

 http://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板

 →http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板

 →災害用伝言板トップページ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚


被害の合われた方、その家族や親戚の方、
確実な情報をとるためにご利用下さい。



テーマ:災害情報 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

 ♪こんにちは こんにちは 西の国から
   こんにちは こんいちは 東の国から
   こんにちは こんいちは 世界の人が
   こんにちは こんにちは サクラの国で
   1970年の  こんにちは
   こんにちは こんにちは 握手をしよう♪


大阪万博 懐かしいですね
今年は映画「20世紀少年」も公開されるし
いざなぎ景気 よき昭和の時代
振り返るのも良いかもね

大阪万博といえばタイムカプセル
タイムカプセル
あの頃は自分達でもタイムカプセルを
公園の隅に埋めて
一週間もしないで掘り起こしてしまったっけ
ところでこんなニュースがありました

タイムカプセルやっと日の目 
   開封2000年が→2008年に


愛知県の知多市立旭南中学校(キョクナン中学校)では
知多市制10周年記念事業として
1980年に埋設したそうです
本来は2000年に開ける予定でしたが
誰も覚えていなかったため
同校の開校30周年にあたる今年に
やっと掘り起こしたそうです


思わず笑っちゃいました
タイムカプセルって
日本全国の小学校で埋めましたよね
忘れているところはここだけじゃなく
まだあるんじゃないかな(笑)
ここの中学校のように
生めた場所もわからなかったりして

最近過去を振り返る事が多くなりました
それだけ年を重ねたという事でしょうか
あまりの多くのことを経験して
半世紀近くを生きてきました
忘れてしまった事も沢山有る事だろう
タイムカプセルのように
未来へ何か残せるものが無いかと
考え始める年代になりました



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

このページのトップへ

FC2Ad

Information

榮太郎
  • Author: 榮太郎

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

榮太郎

Author:榮太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

