ごきげんよう 榮太郎ですぃね

徒然なる私的出来事などなど

このページのトップへ

土曜日と日曜日
快晴だったのに
昨日の月曜日は打って変わって豪雨
それも風も強かった (ToT)


ごきげんよう!!
   榮太郎ですぃね



さてさて
その土日に 熊本ば 行ったとです
天気に恵まれ 良かったばい
この4月に熊本(益城)へ嫁いでいった長女の
披露宴的なものが
榮太郎の集っている教会の熊本で
あったとです
ついでに 熊本観光も
益城といっても
熊本市内とくっ付いている益城町で
家とか崩れたところではなかったとです
20170415熊本01

こげな街並みだったとです
よぉ~くご覧ください
電線が無かとです
ほぉ~ 電線が地中化されとるばい
電線が無いと街並みがすっきり見えます
とはいえ熊本の復興は
まだまだですばい
がんばれ 熊本!!
20170415熊本02


熊本といったら ラーメン
いきましたよもみじしゃん
「こむらさき」さんに
うまかった
お昼時を過ぎていましたが
流石 お店はお客さんでいっぱいでした
あいにく 本店は休業中だったので
上通中央店におじゃましました
こむらさき02

実は ラーメン食べる前に
娘の嫁ぎ先の家族と会食がありました
「にぼらや」に行った時も
ご飯食べた後だったけれど
不思議なことにしっかりスープも飲み干しました
やっぱ 美味しいラーメンはいくらでもたべられるんですね
こむらさき01

さてと
今回の熊本訪問のメインも書いておかないと
長女の結婚披露宴的な 教会での会食会
高砂(?)に新郎新婦
後で気づいたのですが
しっかり婿さんのお母様と弟さんが
写真に写っていました (にこにこ)
20170415熊本03

娘が嫁いでいく
いずれはそうなるとわかっていましたが
いざ その時になると
寂しいものですね
特に 榮太郎みたいな ダメ父ならなおさら (ToT)


ではでは・・・・・・ ごきげんよう!!


このページのトップへ

11日に熊本出張から帰ってきました
途中 古賀のサービスエリアで
熊本で地震があったとTVニュースでやっていました
まだまだ 地震が続きます
直したお墓は大丈夫だろうか?

ごきげんよう!!
   榮太郎ですぃね




さてさて 熊本出張お仕事ですが
夜は毎晩 宴会みたいな食事でした
10日の夜には 会社の人と食事のあと
榮太郎は別行動で 「にぼらや」へ
そのあと ちょっとぶらぶら街の中を散策

熊本の繁華街 ホテルの近く
街路樹にイルミネーション
奇麗かですたい
11日熊本01

「見よ あれが庇護の街の灯だ!」
熊本のイルミ02

数十メートルの道ですが
電線もなく 街灯とイルミネーションが奇麗かです

そして アーケード
何この広さは? まるでちょっとした公園ぐらいの広さがありますばい
11日熊本02

11日熊本03

もっと驚きなのは
居酒屋の呼び込みのお兄ちゃんお姉ちゃんの多かとです
怪しいお店に連れていかれるかと思いきや
普通のお店でした …でも ちょっとお値段が高いばい

アーケードの天井に光るくまモンも見つけたとです
熊本のイルミ01

流石熊本ですばい
ただ
呼び込みのお兄ちゃんがゆうとったです
「震災後 めっきりお客がとおのいたごたる」
そうなんだ
じゃ 榮太郎達が たらふく熊本の夜を満喫して貢献しますぃね
「がまだせ熊本!!」


熊本の夜の路面電車
そういえば 熊本に何回も来ているのに
路面電車には乗ったことがなかばい
11日熊本04

11日熊本05

電飾付けた デコトラならぬ
デコ電を見ました
クリスマスバージョンの残りかな? (笑)
11日熊本06

そして お城近くまで足を運びました
熊本神宮 不開門まで 歩きました
11日熊本11

不開門は崩れていませんでしたが
その近くの石垣は崩れていました
不開門の意味を知っているだけに
なんだかもの悲しい石垣だと思いました
11日熊本10

石垣はライトアップされて
奇麗なんですけどね
でも そんな石垣にのらにゃんこが闊歩して
なんだかほっとしました
11日熊本07

11日熊本09


11日熊本08

あとはこんな公園にも寄ってみましたぃね
11日熊本13

11日熊本12

横井小楠 
坂本龍馬に影響を与えた人ですね
でも
お酒で失敗ばかりしているお人だったようです
残念ながら暗殺されてしまいましたね


こんな感じで 熊本の夜を散歩してみました
とっても寒かったと~~~~


さてさて・・・・・・・・  ごきげんよう!!


このページのトップへ

三ヶ日 終わりました
良い天気が続きましたが
やっぱり夜は冷え込みます
温泉に行った帰り 温泉街を歩くのは
火照った体に気持ちが良かったです

ごきげんよう!!
   榮太郎ですぃね




さてさて 一月三日は
友達と 湯田温泉に行ってきました
湯田温泉06

本当は 宿泊でもしたいのですが
そこまでの贅沢はできません
立ち寄り湯で我慢してきました (爆)

まずは温泉街にあるこじゃれなお店
「月と兎」
湯田温泉01

ノンアルコールのカクテル飲み放題 980円也
湯田温泉04

一品料理を頂きながら
アメリカ人の友人と たわいのないお話
湯田温泉03

もちろん会話は日本語です (爆)
飲み放題といいながら
カクテルはやはり体が冷えます
アルコールがダメな私たちはノンアルコールカクテルは
考えてみたら普通のジュースですよね (笑)

湯田温泉02

小一時間ぐらいお喋りをして
躰も冷えて温泉に入りたくなる気分です
お店から歩いて10分ぐらい
湯田温泉05

「亀の湯」
入党料はではなかった 入湯料です(爆) 390円也
湯田温泉08

サウナつきの温泉
外人にはちょっと熱いかも
ちょっと変わった浴槽があります
「壺湯」
湯田温泉10

立ったまま入れる浴槽です
榮太郎は サウナと水風呂を交互に3~4回
躰がぬくもりました
湯田温泉07

アメリカ人の友人も
「疲れがとれるぅ~」
って言っていました
もう すっかり日本人感覚です (爆)

帰り道は少し 温泉街を歩きました
井上薫公の公園を散策
湯田温泉09

夜なのではっきり何があるのかわからないけれど
足湯があって 数人の人が足を付けていました


近くに温泉街がある幸せ
ちょっとした旅行気分を味わいました


ではでは・・・・  ごきげんよう!!






このページのトップへ

冷たい冬の雨が続きます
北海道では かなりの雪のようですね
いかがお過ごしでしょうか?

ごきげんよう!!
  榮太郎ですぃね




くまもとへ お仕事で行ってきました
崩れたお墓の修復工事です
今回は二基だけのお墓を建直したんですが
まだまだ 沢山のお墓が崩れていました
場所は 本妙寺です

本妙寺01

いくつもお寺が連なっていて
山門が ものすごく大きかった

本妙寺02

本妙寺03

本妙寺04

大本堂もむっちゃくちゃ大きかった
加藤清正公の廟もあって
今まで見たお寺で一番大きいのじゃないだろうか?

浄池廟01

浄池廟というらしい
階段をてくてく上がったところに
神社のように鎮座していました

浄池廟02

浄池廟03

浄池廟04

お仕事の合間に 見てきました
多分 年明けにまた お仕事で熊本へ行きます



ではでは・・・・・・・  ごきげんよう!!







このページのトップへ

三寒四温っていったものですね
今日は冷たい雨が降っています
お仕事憂鬱です

ごきげんよう
   榮太郎ですぃね


平戸03


今週はじめに 長崎出張
長崎平戸市の島の先端に
お墓を立てます
そのための基礎のコンクリート打ちです

平戸04
片道5時間半
泊まりのつもりで準備しましたが
仕事が詰まっているということで
日帰りとなりました(笑)

平戸02
平戸島の 最先端 宮ノ浦っていうところ
のどかなところでした

長崎の人達は
○○けん っていうのですね
「さっきここにあったけんつこぉたぁ?」
などという言葉をたくさん聞きました


ではでは・・・・ ごきげんよう!

このページのトップへ

FC2Ad

Information

榮太郎
  • Author: 榮太郎

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

榮太郎

Author:榮太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

