ごきげんよう 榮太郎ですぃね

徒然なる私的出来事などなど

今年の梅雨は空梅雨かな?
山口は雨量が少ないです (ToT)
昨日と今日は熊本へ来ていますが
ここでも 雨はふっていないと

ごきげんよう!!
   榮太郎ですぃね


さてさて 熊本
長女が嫁入りしてからは
熊本がより近くに感じるばい もみじしゃん!
熊本よかところたい (にこにこ)

お仕事で来ているんですが
夜は会社持ちでプチ宴会
熊本の広いアーケードを歩きました
しかし
こんな拾いアーケードは
他に無いのではないかな?
くまモンが輝いていました

20170623熊本05
アーケードから横に入る小径
お店がいっぱいですばい

20170623熊本03
でも
まだまだ 復興途中
がんばっています熊本

20170623熊本04

で 熊本と言えば僕は辛子レンコンですぃね
熊本へ来たら絶対これは欠かせない(笑)

20170623熊本02
お店ごと その味がちがいますね
今回 鼻につ~んときました 辛かぁ~ (笑)

ホテルはビジネスホテル
実は 熊本ではいまだにビジネスホテルの予約が取れにくい
多分 僕たちのように復興で来ている業者が多いのでしょうね

20170623熊本01
夕べは 部屋に帰って
バタンキューでしたぃね (爆)

ではでは・・・・・ ごきげんよう!!





このページのトップへ

今年のGWは天気に恵まれて
日本民族の大移動が始まっています
明日は子どもの日
榮太郎も休みだからどこかへ出かけようかな?

ごきげんよう!!
   榮太郎ですぃね



さてさて
榮太郎のお仕事ですが
お墓作りが主体なのですが
ご依頼があればこんなこともします
妙喜寺山門02

お寺の山門の前の張石です
もともとはこんなかんじだったんですぃね
妙喜寺山門01

奇麗に石が張られたのをみると
やったぁ~ って思います
けれど
張石は しゃがんだままの姿勢でする作業なので
腰に負担がきます
GWまえは 腰痛で泣いていました





ではでは・・・・・・・・・  ごきげんよう!!
このページのトップへ

暖かい日が続くごたる
ほんなこて 春が来たかと間違うばい
日和がよかばってん
こんしゅうまつにはまた 寒気が来るとよ

ごきげんよう!!
   榮太郎ですぃね



さてさて お仕事のお話ですぃね
先日 こんな墓を建てました

猫彫りの墓01
濃いピンク(?)のお墓
それも
普通仏石に「〇〇家」とか
「絆」とか 文字を彫るのですが
この施主さん そんな文字はイラン人 (爆)
で 桜の花を彫っています

猫彫りの墓02
ちょっと素敵かな?
施主さん 女性ですぃね

お骨壺を納めるカロートの観音扉に
かわいらしか猫のシルエット

猫彫りの墓03

おしゃれですばい

霊園にひときわ目立っておりました


ではでは・・・・・ ごきげんよう!!

このページのトップへ

寒い 寒い朝は
お布団から出られなくなります


ごきげんよう!!
   榮太郎ですぃね




さてさて 榮太郎のお仕事ですが
お墓を立てるお仕事
でも
こんなお仕事もしています

気遣い1

気遣い2

気遣い3

お寺の境内の道の整備 踏み石敷きです
まるで型枠大工みたいです (爆)

本題は その施工ではなく
お寺様の奥様の気遣いなのです
榮太郎は カフェインを取らないようにしています
それを奥様に伝えると
午前10時と午後3時のお茶の休憩時間に
奥様がお茶出しをしてくれるのですが
榮太郎だけには カフェイン抜きの 麦茶を出してくださいます
一人だけのために 手間を取っていただいています

気遣い4

お茶請けの羊羹も
一つだけ抹茶味ではないものを用意してくださいました
ありがたいご接待です (ToT)


ではでは・・・・・    ごきげんよう!

このページのトップへ

秋雨前線 停滞中
まるで 梅雨のような一週間になるらしい
梅雨よりましなのは じめじめ蒸し暑くないようですから

ごきげんよう!!
  榮太郎ですぃね


大寧寺01


さてさて 先週からのお仕事先
長門市の温泉 湯元温泉にある
大寧寺
ですぃね
施主様からのご依頼で墓じまい
そして 引き続き 墓地に転がされている自然石と
竿石(仏石)を移動 ひとところに安置
墓じまいのほうは とても大きく 整地するまで一週間かかりました
基礎のコンクリートを斫るのに 電動ピックをつかい
そりゃ~~~~~もう 土木作業でした

ところで『大寧寺』は 由緒ある寺で
大内義孝が家来の謀反で自害したと言い伝えられているお寺です

大寧寺02


観光寺としても有名です

大寧寺03

大寧寺04

静寂があり 散策するのには
良いお寺でした・・・古いお墓がいっぱい (爆)

大寧寺06


ではでは・・・・・・   ごきげんよう!!



このページのトップへ

FC2Ad

Information

榮太郎
  • Author: 榮太郎

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

榮太郎

Author:榮太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する