ごきげんよう 榮太郎ですぃね

徒然なる私的出来事などなど

このページのトップへ

他の自分のブログからの移植
2005年11月15日


郵便ポストの屋根の修正だっちゃ
002-020429.jpg

前のポストの屋根はベニヤ板を3cm角に切り
色付けしてボードに貼っていった。
煙突は9cmの角材に紙粘土を貼り付け
レンガ調にさいくして色付けしていた。
取り付けしたそれらの上から
水性ニスで色落ちしないようにした。
ベニヤや紙粘土では耐久性がなかった。
050rfmi051107.jpg



まずは屋根の取り外し。
コーススレッドでとめてあるとばかり思っていたが、釘付けだった。
仕方がないので金槌で叩き外した。
050rfm051107-02.jpg


さあて、どのように屋根をつけたらよいのか??思案どころである。
作り上げたときは修正することなど
考えもせずに思いついたまま
作成していた。
051rfm051107.jpg



とりあえずベースを作ることにしよう。

今度はアルミを屋根のボードに張り、
煙突は木を彫刻してレンガ調に
色付けをしようと思う。
そして油性ニスでコーティングして
破水効果も持たせよう
まずは屋根の角度
解体した現物を測りなおしてそれに
あわせた。煙突は彫刻を施す。
アルミはビールの空き缶を切って伸ばし加工しようと考えている
何せ予算がないので廃材利用でがんばろう
ちなみに仮のポストは花見月の花壇を作った型枠の廃材を
利用して作った。
仮のポストの足は子供がどこかの研修でしいたけ栽培の
ぶなの木を待って帰ってきた物を利用している。
これも腐っているのか軽くなっている。
すぐにおれてしまうのかもしれない
≪つづく





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

他のブログからの移植
2005年11月13日


6年前に作った郵便ポストが腐ってきた。
設置した時、近時の人に「鳥小屋ですか」などと言われた
001=991201frnt.jpg

今では足が腐って傾きかけ、屋根ははがれ修復が必要
003kwre051020yane.jpg

とりあえず、11月7日に仮のポストを作成、設置をした
003new051107zoom.jpg

家族は仮のポストのほうが可愛いと…
私の足も仮の足をつけてメンテナンスをしたい。

痛みがないほうがいいのだが…




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

Information

榮太郎
  • Author: 榮太郎

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

榮太郎

Author:榮太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

