ごきげんよう 榮太郎ですぃね

徒然なる私的出来事などなど


元旦は雪が降ると言っていたが
今日は そんなに寒くなかった
今宵も オーバーを着て寝るほどでもなく
ひょっとして熱でも有るのかなと
体温を測っても36.8度ぐらい
やっぱり暖かいのかな

ごきげんよう
   榮太郎ですぃね





さてさて
今昨夜は 忘年会

忘年会01
焼き肉 ホルモン焼きのお店
風邪でヘロヘロのところ
忘年会をやろうっと言い出したのは榮太郎
だから 参加しないと収まらない
というか お酒を飲まない榮太郎は
忘年会って誘われないから
自分で言い出さないと・・・(爆)

忘年会02
忘年会場には6:30に着いて
でも
他の人はまだ 着いていなく
15分ぐらい待ったところ
社長の次男さんと 次男さんの同級生が到着
同級生の人はたまに仕事を手伝ってくださる方
榮太郎と 大食いを張り合う人だ
とりあえす 先に注文を 適当に

忘年会04
ホルモン焼き屋だから 勿論ホルモンを
走行している内に 社長と 長男さんと 
これまた たまに手伝いに来てくださる
ちょっこっと年配の方が到着
計6名の忘年会だ

忘年会05
忘年会と言っても お酒を飲むのは
社長と 年配の方だけ
後は皆 下戸なので 食べるオンリー
そして 榮太郎は ヘロヘロの風邪状態でも
食べる 食べる 食べる
まずのっけから石焼ビビンパ

忘年会03
えぇっ? それじゃ肉が入んないじゃん
いえいえ ご飯を食べながらでないと
お肉が食べられないのです
だから 
ビビンパを食べながら お肉を食するのですぃね
でも この石焼ビビンパ 多分大盛りなんでしょうね
取り皿も一緒に出てきました

忘年会06
ホルモンは油が多く
火が燃え上がる
また 豚バラも一緒に焼くものだから
その火はまさに
火にそそぐ油状態であるから
火が立ち上がる 立ち上がる
それでもお肉は 榮太郎に
食べられる 食べられる 食べられる
そして いつのまにか
大盛りの石焼ビビンパは無くなる

忘年会07
しかたがないので
ライスの普通もりを追加
ついでに お肉の追加も忘れずに
飲み物は たまには変わったもの
ビールを注文した

忘年会08
といっても 子どもビール
泡が立つ ジンジャエールって処
そして 締めは
デザート
カラメルアイスです

忘年会09
これで ひと通りは食べたことに成る
お腹いっぱいである
そして
お勘定は・・・ごちになりまぁ~す(爆)

忘年会11
最後にトイレに寄って

忘年会10
にゃんこたちがお見送りです
そんな 年末の一夜を過ごした



ではでは・・・・・ ごきげんよう!
このページのトップへ

今日は なんとかお日様が照り始めました
昨日は 山口市内は凄いきりで
100m先も見えないほど
榮太郎が住んでいる防府はそうでもなかったのに
市境のトンネルを抜けると 別世界だった

霧


ごきげんよう
   榮太郎ですぃね




寒気がします
鼻が詰まっています
躰がだるいです
まさしく 風邪を引きまして
へろへろです

夜寝るときは 寒くて寒くて
オーバーを来て ドテラを羽織って
靴下を2枚履いて
手袋をはめて
ネックウォーマーを首に巻いて
掛け布団を2枚かけて
電気毛布を付けて寝ています

とうぜん 夜中には汗びっしょり
熱がないので汗かいても
熱を下げるわけじゃなから
ただ 体力を消耗するだけ(笑)
でも さむくて さむくて・・・

昨日 社長に 風邪を引いたと伝えたら
今日は日曜日出勤したので休んで良いと
ついでの 年末年始のお休みももらって
今度の日曜日(4日)まで お休みです
そして 社長に 風邪にはこれが効くからと
お薬をもらいました

風邪薬
幼児用の飲み薬です
なんで 幼児用なんでしょうね(爆)
でも
いちごミルク味 が懐かしい
子供の頃 小児科に連れて行かれたら
シロップ風邪薬を 出されて 飲まされていた
おかしなことに 中学生になってからも 
小児科に 連れて行かれたなぁ



ではでは・・・・・・  ごきげんよう!


このページのトップへ

寒い日が続きましたったい
でも ここ2~3日は 温かばい
大分ば お仕事で 行ってきたけん
大分は 山口より 温かったばい
ばってん 来年 元旦は 雪が降るとよ
寒か 元旦は こたつから でられんとよ(ToT)


ごきげんよう
   榮太郎ですぃね







おおいた03
大分は 国見町へ行ってきました
朝 4時 日が昇る前の一番寒い時に
山口を出発
東九州自動車道が
行橋インターチェンジ(IC)からみやこ豊津ICまでの間が開通して
三時間ちょっとで 行くことが出来ました
前は 国道10号線を南下して
4時間以上掛かっていたのに

現地に早く着いちゃうので
道の駅くにみで 時間調整

おおいた02
まだ お店は空いていなくて
駐車場は閑散としていました
国見は たこ飯がおいしいそうです

おおいた01
案内板があったので パチリ


現場は 龍潜寺 というお寺様
山門まえに 石碑を建立
結構な大きさです

おおいた04

九州は 墓石や 石碑の文字に 金箔を張ります
社長が 金箔が直ぐに剥がれないように
いつもの倍 金箔を貼っていました
ちょっと 費用をかけ過ぎかも(爆)

来年は熊本 長崎の お仕事が待っています
また 早出でしょうね(笑)


ではでは・・・・・   ごきげんよう





このページのトップへ

大雪でございます
山口県でも 積雪があり
通勤路は路面凍結です
ノーマルタイヤの榮太郎は
社長から電話があり
路面が溶けるまで 通勤を控えております

ごきげんよう
   榮太郎ですぃね




11月から 山口のお寺様の 水路工事をしております
そこに つつじ(?)が植えてあるのですが
花が咲いているのです

寺つつじ01
それも 一輪だけではなく 数個
狂い咲きでしょうか?

お花越しに クレーン車両をカメラに納めてみました

寺つつじ02
工事現場は 一日中日影になって
この時期とても寒いところなのに
おかしな現象です

・・・写真は11月の終わりのころ写しました



ではでは・・・・・・ ごきげんよう!


このページのトップへ

今シーズン 最大の冬の低気圧(?)が
やって来ます
北海道は 吹雪いて視界ゼロぐらいの
雪が降るとか天気予報では言っています

ごきげんよう
   榮太郎ですぃね




焼香

先週の土曜日
職場の 同僚先輩が亡くなりました
癌でした
癌と診断されて 手術をして
薬治療をしていたのに
病気には勝てなかったのです
3年数ヶ月の闘病生活でした
奇しくも 亡くなった日が誕生日だったようです
残された子供さんがまだ小さく
高校生を筆頭に 中学生 小学生の 三人の子供たち
奥さんが 挨拶で
これから毎年命日には ケーキを用意する
とか おっしゃっていました

葬儀は月曜日
同僚先輩の顔を見せていただきました
骨と皮だけになっていました
お疲れ様 ゆっくり休んで下さい
と 声をかけて 最後のお別れをしました


ではでは・・・・  ごきげんよう!


このページのトップへ

防府でも チョット小高い山に
初冠雪の先週でした
寒さは 峠を超えたといいますが
まだまだ 寒波はきますぃね

ごきげんよう
   榮太郎ですぃね




さてさて 巷では
バタビールとやらが出回っているとか
ハリポタの影響なんでしょうね・・・→その記事は こちら
でね
100均にも有りました
子供ビール02
USJでは いっぱい500円ぐらいするようです
味は USJとは違うと思いますが
知らないから これはこれで 榮太郎にとってはOKです(笑)

バター風味の キャラメル味で
まったりとした 口当たりでした
サントリーさんから もろた ジョッキで飲めば
本当にビールを飲んでいるようですばい(笑)
子供ビール01

バタービール レシピが COOKPADにありました 
           ・・・→そのページはこちら
自分でも作れるようですね

ではでは・・・・・  ごきげんよう!



このページのトップへ

榮太郎がすんでいる防府にも
初冠雪でした
ぶち さむい!

ごきげんよう
   榮太郎ですぃね




最近 仕事の合間に聴いているラジオ
NHKになっちゃいました(笑)

午前中は「すっぴん
その番組の中で
9時33分ごろからの 簡単レシピコーナー
今週 『水曜日(12月3日)のパパっとパパ料理
食べられるクリスマスツリー
こんな料理が有りました
「ブロッコリーとポテトサラダツリー」
<材料> ※4~5人分
     じゃがいも 2個
     さつまいも 450g
     玉ねぎ 1/2個
     干しブドウ 大さじ3
     くるみ 大さじ1
     ブロッコリー 2房
     プチトマト 6個
     黄パプリカ 1/4個
    A)
     マヨネーズ 大さじ4~5
     すし酢 大さじ2~3
     粗挽きこしょう 少々
     塩 少々

    クラッカー 適量
<作り方>
 1.じゃがいも、さつまいもを耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで8分加熱。
  皮をむいて、じゃがいもは粗めに、さつまいもは細かくマッシュする。
  玉ねぎはスライスし、水にしばらくつけてから絞る。くるみは細かく砕く。
 2.ブロッコリーは小房に分けて塩ゆでする。
  プチトマトは半分に切り、黄パプリカは星型に切りぬく。
 3.マッシュしたいも、くるみ、干しブドウにAを加え、あえる。
  皿の上に円錐形に盛りつけ、その上に
  ブロッコリー、プチトマト、黄パプリカをクリスマスツリーのように飾りつけて完成!
  ポテトサラダをのせて食べるクラッカーを添えて出す。

こんな料理が紹介されていました
これ 楽しそう
クリスマスに作ってみようかな(笑)


ではでは・・・・・   ごきげんよう!

このページのトップへ

FC2Ad

Information

榮太郎
  • Author: 榮太郎

Search

Calendar

11月 « 2014年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

榮太郎

Author:榮太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する