ごきげんよう 榮太郎ですぃね

徒然なる私的出来事などなど

このページのトップへ

なんなのこの冷え込みは
はっくしょん!
風邪 ひきそうです

ごきげんよう!
   榮太郎ですぃね




顔 大森理恵01
榮太郎の俳句のお師匠さん大森理恵先生の写真です
この写真は57歳の若さで急逝した先生のお父様が
最後に撮影してくれた貴重な写真だそうです

そして そのころ先生が詠まれた句
【敗戦忌大きな枕に眠りたる】
【父恋ふや幾何の模様に鳥渡る】
【短日の砂に手型を付けて来し】
【喪の髪をほどいてをりぬ遠花火】
【ちちろ鳴く漢字のやうな父とゐて】
【月涼し黒きもの縫ふ黒き糸】
【仏壇の中のつめたき良夜かな】
【冬至満月なにして過ぎし昨日かな】
【落花生ひとりにかなふ灯を寄せて】
【おぼろ夜のいずこに散れり河豚の毒】


さすが俳句の先生ですね
悲しみの中でも このように素晴らしい俳句を詠まれるなんて


ではでは・・・・・・・・・ ごぎげんよう!

このページのトップへ
めっきり 朝晩は寒くなりましたぃね
夜遅くまで起きていると
躰が冷えて 夜中にお風呂に入り直したり
朝 目が覚めても
お布団から出たくなくなってきました

ごきげんよう!!
  榮太郎ですぃね



トマトソフト04



先日 お仕事で 須佐まで行ってきました
須佐は山陰の町で 私の会社から2時間近くかかります
お仕事内容は 墓誌・・・戒名版とも言います 亡くなった人の名前が刻んである石板です・・・を
設置しに行ったのですが
その帰りに 道の駅に寄りました

「うり坊の郷(さと) katamata(かたまた)」

トマトソフト03

そこには 榮太郎の大好きな

トマトソフトクリーム」
トマトソフト01


があるのです
社長の次男さんと一緒にいったのですが
なんと 次男さんがおごってくれました
次男さんは とまとよりも
普通のバニラで良いってことで
食べなかったですが
あのトマトの青臭さとソフトクリームの甘さとの
アンバランスが何とも言えないのです (爆)

トマトソフト02

山口県内には 他にも変わったソフトクリームがあります
下関にある 

ウニソフトクリーム」


これも微妙なお味です
よく プリンに醤油をかけると
ウニの味に思えるとか言いますが
正しく そんな味のソフトクリームです
でも 榮太郎は そんなソフトクリームが大好きです


ではでは・・・・・・・ ごきげんよう!!

このページのトップへ

FC2Ad

Information

榮太郎
  • Author: 榮太郎

Search

Calendar

10月 « 2016年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

榮太郎

Author:榮太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

