ごきげんよう 榮太郎ですぃね

徒然なる私的出来事などなど

まだまだ 寒い日が続くのかな
晴れて風がない日などは
ぬくぬくなんだけれど
もう一度 寒波が来るのかな

ごきげんよう!!
   榮太郎ですぃね




さてさて 榮太郎のお師匠さん「大森理恵」先生の句をご紹介します

【白椿ときに母性は哀しかり】

          ひとりの灯
うぅ~んこの句を理解するのには
もっと俳句を勉強しなくては
白椿と母性の対比
ここら辺が 榮太郎には 
まだまだ理解できませぬ (ToT)


ではでは・・・・・・・・・ ごきげんよう!!
このページのトップへ

雨の木曜日
昨日は現場でのお仕事
途中から雨が降ってきて
濡れちゃいました

ごきげんよう!!
   榮太郎ですぃね




さてさて 17日ですが
訃報が入ってきました
児童文学作家の佐藤さとるさん死去
えぇっ! コロボックルの作者ですよね
文庫本ですが榮太郎も読みました

佐藤さとる
榮太郎文庫から 引っ張り出してきました
もう一度 読み直します

でも
コロボックルシリーズは
他の作家で続くようです
知らなかった
続きの本を探しに 本屋に走ります
           ・・・・逝去のニュースはこちら

ではでは・・・・・・・・  ごきげんよう!!


このページのトップへ

昨日は一日中
地面が湿っていました
しとしと雨の金曜日
でも 気温はそんなに低くなかったなぁ~

ごきげんよう!!
   榮太郎ですぃね



さてさて
昨日は またまた届きました チョコ!

お友達から 頂きました
というか こっちから要望して
それに応えてくれたというかんじですばい
ほんなこて うれしかぁ~ (⌒∇⌒)
最初は 「チロルチョコかもしれないよ」って
言っていたのに
届いたのは
♫ モロゾフ こぞりてぇ~

千晶ちゃんからのチョコ
モロゾフチョコ」でした
とても 甘いチョコでしたぃね \(^o^)/

                        ありがとう!!(o^―^o)ニコ



ではでは・・・・・・・   ごきげんよう!! このページのトップへ
ここのところ 3月の陽気で
ぬくぬくしておりましたばい
ばってん 折れた左足の小指は
冷えて血の通わんごたる
痛かですたい

ごきげんよう!!
   榮太郎ですぃね



さてさて 今日の出来事ではないですが
ほんの数日前
ヒトカラ 行ってきました
ワンドリンクのみ 部屋代無料の3時間
歌いまくりました (爆)

ヒトカラって 選曲と入力が追い付かない
歌っているときは選べないし 
歌い終わってから曲を探して入力
けっこうロスタイムが多いのじゃないかと思いますぃね
だから 終了のホイッスルも
ロスタイムを考慮してほしいと思いますぃね (爆)
だから
歌いたい曲は数曲 考えておいてからの出発でした

歌いたかった曲はこれ

サウンドオブミュージック
英語の歌ですぃね (笑)
あと
エーデルワイスも歌いました
残念ながら
My Favorite Things(私のお気に入り)はありませんでした (ToT)
でも
流石に同じ曲を三時間は歌えません

手っ取り早くたくさん歌える曲は
年代別メドレーですね
1965年から1985年ぐらいまでのメドレー曲は
殆ど歌えました
けれどそれ以降は知らない楽曲もあって
歌えなかったです

こんど ヒトカラ行くときには
歌いたい曲のリストアップをしていくことにします

ではでは・・・・・・・ごきげんよう!!
 
このページのトップへ
先週末
また寒波が着ました
山口はそんなに雪は降らなかったけれど
鳥取県は また すごいことになっているようです

ごきげんよう!!
   榮太郎ですぃね


さてさて 2月14日
言わずご知れたバレンタインディーですね
毎年 誰かにもらいたいと願っています

ことしも いただきました
ありがとうございます

チョコ01
チョコ大好きな榮太郎は
あっという間に食べてしまいました
榮太郎に送って下さった方
本当にありがとうございました

そして
まだ 送ってくださっていない方
焦らずに
榮太郎は過去一年前から
来年のバレンタインディー前まで
受け付けておりますぃね


ではでは・・・・・・ ごきげんよう!!


このページのトップへ

暖かい日が続くごたる
ほんなこて 春が来たかと間違うばい
日和がよかばってん
こんしゅうまつにはまた 寒気が来るとよ

ごきげんよう!!
   榮太郎ですぃね



さてさて お仕事のお話ですぃね
先日 こんな墓を建てました

猫彫りの墓01
濃いピンク(?)のお墓
それも
普通仏石に「〇〇家」とか
「絆」とか 文字を彫るのですが
この施主さん そんな文字はイラン人 (爆)
で 桜の花を彫っています

猫彫りの墓02
ちょっと素敵かな?
施主さん 女性ですぃね

お骨壺を納めるカロートの観音扉に
かわいらしか猫のシルエット

猫彫りの墓03

おしゃれですばい

霊園にひときわ目立っておりました


ではでは・・・・・ ごきげんよう!!

このページのトップへ


立春
今日から春ばい
といっても まだすこし寒かとです

ごきげんよう!!
   榮太郎ですぃね



さてさて 昨日(正確には一昨日)は
豆まき
で我が家はというと
豆まきはせんですばい
渡辺一族は まめまきせんでも良かとばい
どうやら 鬼は渡辺一族にはちかづいてこらんとですたい

でも
榮太郎の御幼少のころ
ようちえんでしっかり豆まきしたとっとです
そんでね
かわいかおなごん子がおって
鬼さんに扮している先生の所へ豆ばもっていきよって
「鬼さん いじめられているから 可愛そう
 だからこの豆すこし わけてあげるね」 って
やさしかぁ~

そこで一句 
          節分豆まき01

【鬼は外あの子は豆をそつと出し】  
                             寧陪禰


ではでは・・・・・    ごきげんよう



このページのトップへ

今日は全くの青空
少し風は吹いているけれど
暖かい一日です
二月 衣更着(きさらぎ)とはいうが
衣を重ね着するというよりも
一枚脱いでも構わないほどの陽気です

ごきげんよう!!
   榮太郎ですぃね





さてさて そんな陽気な日なのですが
先週の土曜日から
風邪で咳こんで熱を出して
ようやく月曜日に治りかけたと思ったら
風邪でふらついたせいなのか
左足小指に 重たいものを落として

粉砕骨折01
こんな感じかな?
火曜日に 整形外科を受診
あれまぁ~ 粉砕骨折だそうです
手術しなければいけないのかも
手術は嫌だなって内心 びくびく
その夜 患部が熱を帯びて
眠れなくなり
水曜日は お仕事お休みし
本日木曜日は 県立医療センターから
先生が通っている整形外科に来られるとのことで
再度 受診
この先生は 10以上前に
榮太郎が交通事故で
両膝粉砕骨折 右足関節骨折
の時の担当医だった先生ですぃね

で 先生曰く
「足の小指の状態は
 変形しているわけではないから
 このまま固定で治しましょう
 手術しても さほど変わりはありませんから」
だそうです

痛みが引くまで半月ぐらいかかるけれど
無理しなければ
仮に骨が折れっぱなしでも
支障がなければ良いですよ
って言われました
なんだかほっとしました


ではでは・・・・・・ ごきげんよう!!




このページのトップへ

ここのところ 冬の晴天で
寒さはちょこっとだけ和らいでおります
でも この天気も
週末の午後から崩れるそうです
日曜日はまた 雨なのかな?

ごきげんよう!!
  榮太郎ですぃね




さてさて またもや 我が師匠 

       バレン01
     大森理恵先生


の俳句のご紹介です

二月に入り十四日も近づいてきますので
その句を

【バレンタインデー浅蜊が舌を出してをり】
バレンタインデーと浅蜊の取り合わせ
面白い作品でございます
きっと バレンタインなんて 関係ないですよと
浅蜊が舌を出しているのでしょうね
しかし バレンタインデーも季語のはずだし
浅蜊も春の季語だったような
季重なりなのでは?
未熟な榮太郎には深い意味はよくわからない (ToT)

【カトレアの切り口に夜の新しき】
カトレアの花言葉は
「優美な貴婦人」「成熟した大人の魅力」「魅惑的」ですが
「ランの女王」とも呼ばれるカトレアの優雅で格調高いその姿の
切り口が夜の新しさというのはどういうことなのでしょう
何が妖艶なようにも思えます

【荷風忌や薔薇いつぽんの予約席】
荷風忌とは永井 荷風(ながい かふう)の命日のようですが
僕にはその方がどんな方なのか存じ上げないのです
ググってみると
【「稀代の変人作家」として生きた】
というページがヒットした
遊女やストリップ嬢をこよなく愛し、二度の離婚を経て
最後はかつ丼をたべて その夜 吐血して亡くなったようである
だから
この一本のばらが ひょっとしたらその血の赤なのかもしれない


未熟な榮太郎が師匠の句の鑑賞なんて
10年早いと怒られそうですが
なんとなく いいなっておもう句です


ではでは・・・・・・・・・・・  ごきげんよう!!

このページのトップへ

FC2Ad

Information

榮太郎
  • Author: 榮太郎

Search

Calendar

01月 « 2017年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

 

プロフィール

榮太郎

Author:榮太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する