ごきげんよう 榮太郎ですぃね

徒然なる私的出来事などなど


年末まであと95日である9月27日
この日は『女性ドライバーの日』だそうで
1917(大正6)年9月27日
栃木県の渡辺はまさんという女性が
日本の女性で初めて自動車の運転免許を取得した日だそうです
そんな日でも今日は大雨
ドライブなんてできません (ToT)

ごきげんよう!!
   榮太郎ですぃね



さてさて
すっかり秋めいてきた今日この頃
お仕事でお寺に行っていたら
こんな秋の虫たちの声が聞こえてきました


鈴虫たちの鳴き声
蟋蟀も鳴いています
いろんな虫の音が聞こえています
俳句ではそのことを『虫すだく』といって
秋の季語になっています
『虫すだく』の「すだく」は
本来生物一般について群がり集まる意を表していたそうですが
やがて虫や鳥が集まって鳴く意に特化されて
近代には虫に特定されるになったそうです
そこで 数句 榮太郎も読んでみます
【あれこれと噂話の虫集く】
【虫集くポツリポツリと街明かり】
【雨後の賑賑しきの虫集く】
【虫集くサラダ食して鳴き真似て】
【招かれし演奏会の虫時雨】
【ひそひそと噂話の虫集く】

いかがでしょうか?
秋の夜長 虫の音を聞きながら過ごすのもよいかもしれません


ではでは・・・・・・   ごきげんよう!!
このページのトップへ

虫の大合唱の昨今
すっかり夜は涼しくなりました

ごきげんよう!!
   榮太郎ですぃね



さてさて
榮太郎の自家用車のハンドルカバー
安物を買っていたので
ハンドルカバーのカバーがボロボロに
透明なガムテープで補強していたんですが
そのガムテープの粘着が手に付き始めて
ちょっと嫌だなぁ~と思い始めましたから
一念発起して・・・って大そうなことでもないですけど・・・
買い換えました

今までのはこんな感じでした
ハンドルカバー01

で 今度のはこんな感じです
ハンドルカバー02

メッシュの部分がさらっとして
皮(様な部分)のところは手のひらに吸い付き
良いかんじです
黒い色が物足りなさを感じますが
一応 気に入っております


ではでは・・・・・・ごきげんよう!!

このページのトップへ

大きな台風が日本列島縦断
山口県はさほど被害も無く
でも 九州各地では大きな被害が出たようです
お見舞い申し上げます

ごきげんよう!
   榮太郎ですぃね


さてさて 先日新しい傘を買いました
されど 雨降りが無くて
使う機会がありませんでした
このたびの雨で使ってみました
逆転傘
逆転傘01

どんな傘と言いますと
だれしも子どもの頃 風の強い日に
傘をひっくり返して遊んでいたと思いますが
傘を閉じるとそんな風になる傘です
逆転傘03

車の乗り降りには便利です
あまり濡れなくて済みます
逆転傘02

風の強い日でも何のその
ドアの隙間からひょいと傘を差しだして
パッと開けます
逆転傘05

そして車に乗る時も
たたんだ傘を助手席に移動させるときも
濡れた面が内側になりますから
膝とか濡らすこともありません
それに これ 直立するんですよ
逆転傘04

便利ですぃね
そしてお値段が1800円税別
開発まじかの時のお値段が
3000円以上していたので
お買い得と即購入
でもね
Amazonではもっとおしゃれなガラが
1600円税別で売っておりました (ToT)
まぁ それでも重宝するから良いかな


ではでは・・・・・・ ごきげんよう!!







このページのトップへ

FC2Ad

Information

榮太郎
  • Author: 榮太郎

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

榮太郎

Author:榮太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する