ごきげんよう 榮太郎ですぃね

徒然なる私的出来事などなど


桜が咲いて
雨が降って
花が散って
まさ寒くなりましたぃね
2015sakura

ごきげんよう
   榮太郎ですぃね



さてさて
マッサンもおわり
新しい朝ドラが始まりましたが
エリーの旅立って逝く回の余韻がのこって
なかなか 新しい朝ドラに入っていけません

そこで
ちょこっと英語の話し
tooのおはなし

北海道余市町特産の林檎ではないけど
「I like apples, too.」ですが
なんと訳しますか?

I like apples, too.


 「リンゴが好きです。
でしょうか?

ところが、よく問題になるのは、
too は何を修飾しているのか?」です。
つまり、このセンテンスの
I like apples, too. の場合、
「私もリンゴが好きです。」  …a
「私はリンゴも好きです。」  …b
のどちらの日本語訳ができるそうです

この訳のニアンスの違いは分かりますか?
aの場合は他のもの(例えばオレンジ)が好きで
プラス「りんごも好き」になります
bの場合は他の人が林檎が好きで
「私もリンゴが好き」となります
つまり 前後の文脈で
意味が違ってくるのです

英語って表記されると
日本語訳が難しいと思いませんか?
同じ センテンスでも
前後の文脈でニアンスが変わってくるのですから

因みに
会話の場合には
どちらを強調して言うかによって
区別することがあるそうです
I like apples, too.」 と 
I」 を強く言えば、「私も~
「I like apples, too. 」と
apples 」を強く言えば、「私はリンゴも~」の意味
ということになるそうです


ではでは・・・    ごきげんよう!!





スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

お久しぶりでございます

マッサン最終回、仙台のホテルで見ていたネーサンでございます。

長~い事、ご無沙汰致しました。
お変わりありませんでしたか?

I like Mr.Eitaro, too.」
「私も榮太郎さんが好きですが
他にもライバルが沢山いそうですわね」

「I like Mr.Eitaro, too.」
「私は榮太郎さんも好きですが
他にも好きな人が沢山いますの」

…と言う意味かしら~ヽ(▽ ̄*)ノ

  • 2015/04/12(日) 14:58:08 |
  • URL |
  • ネーサン #-
  • [編集]

あまり深く考えたことありませんでしたが
そんな意味があるとですね( ..)φメモメモ
ほんに英語はむずかしかぁ・・

  • 2015/04/12(日) 14:59:30 |
  • URL |
  • もみじ #-
  • [編集]

Re: お久しぶりでございます

ネーサンさん お返事お得なりました

> マッサン最終回、仙台のホテルで見ていたネーサンでございます。
はい 私も最終回見て燃えつきました

> 長~い事、ご無沙汰致しました。
> お変わりありませんでしたか?
>
> 「I like Mr.Eitaro, too.」
> 「私も榮太郎さんが好きですが
> 他にもライバルが沢山いそうですわね」
>
> 「I like Mr.Eitaro, too.」
> 「私は榮太郎さんも好きですが
> 他にも好きな人が沢山いますの」
>
> …と言う意味かしら~ヽ(▽ ̄*)ノ
ネーサンさんに云われたいのは
「私も榮太郎が好きです」です
なぜなら
「私は榮太郎も好きです」ならば
ネーサンさんには他に好きな人がいて
そして ついでに榮太郎もってことでしょ
それじゃダメです
「私も・・・」なら
相思相愛になりますからね (にこにこ)





  • 2015/06/08(月) 16:04:04 |
  • URL |
  • 榮太郎 #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

もみじしゃん お返事遅くなりました

> あまり深く考えたことありませんでしたが
> そんな意味があるとですね( ..)φメモメモ
> ほんに英語はむずかしかぁ・・
はい そう云う違いがあります
言葉って生きていますからね
その前後の話や
イントネーションで変わってくるそうです


  • 2015/06/08(月) 16:05:34 |
  • URL |
  • 榮太郎 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

榮太郎
  • Author: 榮太郎

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

榮太郎

Author:榮太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する