ごきげんよう 榮太郎ですぃね

徒然なる私的出来事などなど

このページのトップへ
大きな地震が鳥取にありました
山口県でも揺れたようですが
私は気づかなかった
なんでも 関東甲信越でも震度が計測されたようで
日本が揺さぶられています

ごきげんよう!
   榮太郎ですぃね




さてさて
昨日のお仕事ですが
防府天満宮近くに
市営の墓地「羅漢寺墓地」がありまして
通路がめちゃくちゃ狭くて
大きなお墓を立てるのに
運び込むのが一苦労です
そんな 墓地に 一本の公孫樹(いちょう)の木があります
秋なんですね
銀杏がいっぱい落ちていました

公孫樹の実01

お仕事の合間に それを拾って
いえ お仕事をさぼっていたのじゃありません
休憩時間を利用してです (爆)
そして 家に持ち帰って
庭の猫の額ほどの畑に埋めました
あっ 公孫樹の木を育てるためじゃありませんよ
あの 臭い銀杏の果肉を腐らせるためです
もちろん そのご 銀杏を煎って
あの ほろ苦く翡翠色した 銀杏をいただくためです

公孫樹の実02

もちろん
煎って食べるだけじゃなく
茶碗蒸しにも入れますよ
かしわ肉とかまぼこを一緒にいれて
三つ葉をちょこんと上に乗せた茶碗蒸し
最高です
銀杏の果肉は 一週間ほどで腐るようです
掘り返しを楽しみにしています


ではでは・・・・・・・・・ ごきげんよう!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

土に埋めるとですね~( ..)φメモメモ
榮太郎さんは、マメですぃね(*^_^*)
茶碗蒸しが美味しい季節になりました。
揺れは感じられなかったようで
安心しましたばい。

お仕事、お疲れ様です<m(__)m>

  • 2016/10/22(土) 18:04:45 |
  • URL |
  • もみじ #-
  • [編集]

肴に最高!♪

お早うございます。

最近、大きな地震がアチコチでありますね。
日本列島が悲鳴をあげているような・・・。

銀杏美味しいですね~。大好きです。
紙袋や新聞紙に包んでレンジでチンすると
簡単に殻が割れます。
チンし過ぎると爆発しますが(笑)

  • 2016/10/26(水) 07:02:16 |
  • URL |
  • ネーサン #-
  • [編集]

こんばんは、ちょーお久しぶりです、榮太郎さん。
この前の地震大阪でも震度4で揺りかごに乗っているような揺れがありました。鳥取地震が起こり出すと東南海地震が近いそうで。嫌ですねえ!!

 さて銀杏の実、銀杏。確かに銀杏とユリ根の入っていない茶碗蒸しは茶碗蒸しにはあらずと。
 オヤジはこの8月の終わりからビルの清掃の仕事をしておりますがその周りの道担当で、そう、なんと御堂筋通り。銀杏が有名で。もう銀杏アレルギーです。まあ掃いても掃いてもキリなく落ちてきて、ゆく人々はそのクッサイ臭も気にせず平気で実を踏んで通り過ぎていきます。それを掃除するオヤジ。
 銀杏地獄です。

  • 2016/10/29(土) 00:27:49 |
  • URL |
  • たわごとオヤジ #-
  • [編集]

Re: もみじさんへ ご無沙汰しております

> 土に埋めるとですね~( ..)φメモメモ
> 榮太郎さんは、マメですぃね(*^_^*)
> 茶碗蒸しが美味しい季節になりました。
> 揺れは感じられなかったようで
> 安心しましたばい。
>
> お仕事、お疲れ様です<m(__)m>

お返事 遅くなりました
銀杏 まだ掘り出しておりません
あんまり埋めておくと芽が出てしまうかも
今年中に掘り起こさないと (爆)

  • 2016/12/27(火) 05:31:56 |
  • URL |
  • 榮太郎 #-
  • [編集]

Re: 肴に最高!♪

> お早うございます。
>
> 最近、大きな地震がアチコチでありますね。
> 日本列島が悲鳴をあげているような・・・。
>
> 銀杏美味しいですね~。大好きです。
> 紙袋や新聞紙に包んでレンジでチンすると
> 簡単に殻が割れます。
> チンし過ぎると爆発しますが(笑)

地震が多いですよね
このまま日本が沈むんじゃないかなって
思ったりもします (笑)

レンジでチン
殻を割らずにですか?
ちょっとそれは怖いですね
はじけそうで
一応 殻を割ってからチンします(笑)


  • 2016/12/27(火) 05:35:14 |
  • URL |
  • 榮太郎 #-
  • [編集]

Re: ご無沙汰しております

> こんばんは、ちょーお久しぶりです、榮太郎さん。
> この前の地震大阪でも震度4で揺りかごに乗っているような揺れがありました。鳥取地震が起こり出すと東南海地震が近いそうで。嫌ですねえ!!
>
>  さて銀杏の実、銀杏。確かに銀杏とユリ根の入っていない茶碗蒸しは茶碗蒸しにはあらずと。
>  オヤジはこの8月の終わりからビルの清掃の仕事をしておりますがその周りの道担当で、そう、なんと御堂筋通り。銀杏が有名で。もう銀杏アレルギーです。まあ掃いても掃いてもキリなく落ちてきて、ゆく人々はそのクッサイ臭も気にせず平気で実を踏んで通り過ぎていきます。それを掃除するオヤジ。
>  銀杏地獄です。

地震 近頃揺れすぎですね

そうですが銀杏地獄だったんですね
でも 季節はしっかり冬
落ち葉もひと段落したのでしょうね


  • 2016/12/27(火) 05:37:36 |
  • URL |
  • 榮太郎 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

榮太郎
  • Author: 榮太郎

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

榮太郎

Author:榮太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

