ごきげんよう 榮太郎ですぃね

徒然なる私的出来事などなど


天気の良い日が続きます
日差しがもうすっかり秋気分
吹き抜けていく風が
落ち葉を舞い散らせて
心地よい日々です

ごきげんよう
  榮太郎ですぃね



皆さん朝食を食べていますか?
朝食を食べずに一日を始めると
体調を崩しやすいですよ

我が家の朝食には卵が書かせません
玉子焼きであったり 卵かけごはんであったり
でも
一番多いのは目玉焼きです
目玉焼き

ところで
目玉焼きにはソースか醤油をかけますか?
焼き上げるときは塩コショウで味付けするから
何もかけないっていう人がほとんどでしょうが
榮太郎はソースをかけて食べます
だから 目玉焼きはシンプルに味付けせずに焼くだけ

なぜソースをかけるのかというと
まだ両親が若い時に
家族旅行に毎年行っていました
信州 野沢村へスキー旅行に出かけていました
泊まるのはいつも同じ民宿
その時 いつも一緒になる人がいて
幼い榮太郎はその人の話がとっても好きで
いつも色んな話を聴かせてくださいました

民宿ですから他のお客さんと同席で朝食を食べるのですが
朝食には必ず目玉焼きのハムエッグがでるのです
そしてその人はいつもハムエッグにはソースをかけていました
「人生で食事が出来る回数は決まっている
 だから同じ食べるのなら毎回美味しく食べたい
 それには
 目玉焼きにはソース 玉子焼きには醤油
 食事を美味しく食べるには使い分けないとね」
ってね

実は 最近までそれを忘れていました
目玉焼きは塩コショウで焼いていました
ところが家のソースを使いきって
そのことを思い出しました
そうか 昔は目玉焼きにはソースをかけていたっけ

またその習慣を復活させました
毎朝 朝食をたべて元気を付けますが
目玉焼きの時は必ずソースをかけています
ところが
家族から
「お父さんはソースを飲んでいるの?消費量が半端無いのだけれど」
と言われてしまいましたとさ


ではでは・・・・ ごきげんよう!

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

私は塩コショウ派です(=^・^=)
何もかけずにいただきますぃね。
幼いころの記憶~
あるときふっと思い出すことありますね。
懐かしさとともに。
ところで、この目玉焼き・・・
奥様のお手製ですか?
まるでホテルの朝食みたいずら~♪

  • 2014/09/11(木) 10:37:45 |
  • URL |
  • もみじ22 #-
  • [編集]

>もみじしゃんへ

>私は塩コショウ派です(=^・^=)
>何もかけずにいただきますぃね。
塩コショウ派なんですね
私もこのことを想い出す前はそうでした

>幼いころの記憶~
>あるときふっと思い出すことありますね。
>懐かしさとともに。
昔のことをフット想い出す
それは老いた証拠なんでしょうかね(笑)

>ところで、この目玉焼き・・・
>奥様のお手製ですか?
>まるでホテルの朝食みたいずら~♪
いいえ この画像は拾ってきた画像です
こんなに美味しそうに作ってくれたのなら
毎朝 朝食を食べるのが楽しくなりますよ(笑)

  • 2014/09/11(木) 16:59:58 |
  • URL |
  • 榮太郎ですぃね #sSDxEceg
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

榮太郎
  • Author: 榮太郎

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

榮太郎

Author:榮太郎

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する